私感入りまくりですみません。

Endless SHOCKの感想です。
まぁ内容はあまり変わってないのですが…ネタバレを多少含みますので隠しま〜す。











今回は一回のみの観劇でした。
600回公演に近かったので、取れるか心配だったんですが無事取れて、2月20日の公演を観にいきました。
この日はご存知の通り、生田斗真氏が観劇しに来てまして、私もちらっとだけ姿を見ることができました。
めっちゃかっこよかったですよ〜!!


………って話は置いといて!本題に入りますと…今回のSHOCKはEndlessになってから一番アットホームな空気が漂っていたと思います。
まぁそれは紛れも無くオーナー役の植草さんの力なんですが…
今回リカがオーナーの娘ってゆー設定に変わってるんですよ。
だから、コウイチ、ヤラ、オーナー、リカの関係性が一番わかりやすいと思ったんですよね。
年々細かい所の解釈がしやすくなってきているんですが、今回は更にわかりやすくなってて…
挙げると…オフからオンに移る時に事前にオーナーにオファーがあったという所、パーカッションの石川さんが入ることになった理由、ヤラとコウイチが揉めるシーンの前後、ヤラの告白…そんな所ですかね?
今ぱっと思い付いた所で羅列しただけなので、足りない所は教えて下さい。
あと今回は、登場人物それぞれがの弱さが取り上げられていたように感じます。
コウイチは今までどーしても、無敵な感じが払拭できないでいたんですよ…私の中で。
でも今回はコウイチはコウイチの弱さ、ヤラはヤラの弱さ、リカはリカの弱さ…それぞれが分かったとゆーか。
例えば、オンに移る時にコウイチがカンパニーの全員に
『周りが見えなくなったら終わりだ』
と言うんですが、その後オーナーもコウイチに
『お前も周りが見えなくなったら終わりだ…』
と、窘めるんです。
ここでコウイチ自身もみんなと同じように、オンの魔力に飲み込まれそうになっていたんだな〜って感じたり。
今までよりコウイチの人間らしい部分ってのが今回はあったように感じました。
あとは…なんか今回はLEDで赤が強いなーって感じたりしたくらい??
凄くLEDが綺麗だったんですよ。
どーしてもドームとかで見る機会が多いけど、近くで見ても綺麗だなーって……毎年思うんですけどね?



ここからは凄く私的な意見です。
今回植草さんが入った事で感じたのが、雰囲気がEndless以前のSHOCKに近かった気が私はしたんですよね。
Endlessになってからは誤解を恐れず言うのであれば、不要なものの排除。
一場面がよりクオリティの高いものへなるよーにって言う意識が強くて……。
って、まぁ簡単に言うとアドリブコーナーが少なくなったって事です。
だからSHOWとしてのクオリティはEndless以降格段に上がりましたよね?
Jr.がわらわらたくさん出ての華やかは無くなり、イリュージョンや、それこそパーカッション、今年は管楽器も入って、毎年『大人』なSHOCKになって行ってますよね?
だから何?って言われると、特に何もないんですが…苦笑〃
ただ何となく懐かしさを感じたんですよ。植草さんと光一さんが戯れてる所を見て。
まぁそれだけです。笑


それでね、私MAは大好きなんです。
ただ屋良ちゃんがヤラの役をこれからやっていくのは私はあまり賛成出来ないんです。
ダンスも好みによると思うんです。
ただ細か過ぎて伝わりにくい…。素人には分かんないんだ!!って言われたらそーだと思います。
ダンスに関してめちゃめちゃ無知なので…。
でも私は体を大きく使って踊る……言うなればMADの福ちゃんのよーなダンスが私は好きなんですよね。
ホントにここは好みの問題なのでスルーしてください。
ただ一つ言いたいのは、屋良っちが嫌いとかじゃないです…全然。


そしてこれが一番言いたい事であり一番どーでめいいことなんですが…。
毎年、リカ役の女優さんが変わって、オーナー役や今のヤラ役とか少しずつ出演者が変わってはいるんですが、だいたいが変わらないですよね?
だからこその信頼関係があって、より良いものが造れるんだと思うんです。
ただ下の子達を入れて育てて行ってもいいんじゃないのかな?って思うんです。
SHOCKで力を付けた子たちってたくさんいるじゃないですか?
翼、KAT-TUNのメンバー、斗馬君、ハセ、風間さん、ABCとか元々はMAだってそーだし。
何より私にとっては亮ちゃんがSHOCKに出演した事はかなり大きい。
大嫌いだった亮ちゃんが好きになった理由がSHOCKですから。
こんな事言いながら、実際リョウを直接は観てないんです。
ただSHOCKに出る以前の亮ちゃんは嫌いで、出てから好きになったのは事実です。
何が変わったのか私にもよく分からないんですけど、でも明らかに違う。
仕事に対する意識が変わるのがSHOCKなんじゃないかな?と、とりあえず私の中で納得してるんですけどね。
まぁ何か大きな変化があってもいいんじゃない?って、ふと感じたんですよね。



今回のSHOCKが一番全体を観れたんですよ。
誰を見るでもなく全体が観れて、だからこんなにダラダラと話に関係のないことを書けるんだと思うんですけど…。
うちの家ではSHOCKを観てやっと一年が終わるんです。
それでまた今年も頑張ろうと意気込む!
みんなが頑張ってるのを見て、自分も頑張れるんですよね。

また今年も一年頑張ります。