FLAT FIVE FLOWERS 9/7

ホントいいLIVEだったから自分の記録用!
ネタばれじゃんじゃんなので気を付けてください。

私的にはセトリを見てからでも大丈夫だと思う!
FiVe曲とかあまり知らない方は知識を仕入れてからでも全然いいんじゃないかと!
あくまでも私個人の意見なんで、ネタばれ嫌いな方はスルーしてください。




●OP(ラップだけ)
中盤で曲に乗りながらフラフラメンバーが登場です。
この時点で私は直立不動・・・笑”
わぁぁぁぁああぁぁぁぁぁ!って感じで言葉にならない!!

●BLUES MASTER KILL
すば倉コンのOP同じ曲!
この瞬間、泣きそうに・・・
飛び跳ねたり、暴れながらで初っ端から飛ばしまくるすばる君。
体力持つんだろーかって凄い心配になるくらい暴れてた!
服は、パーカー、短パン、スニーカーってゆーシンプルな私服。

●ミセテクレ
いつも聞いてる曲なんだけど、FiVeが弾くとまた違う曲に聞こえる!
替え歌とかは一切なしの歌詞はオリジナルのまんま。

●SA☆WER
めーーっちゃ久々聴いた!!!
この曲も暴れまくり!

●ONE
初めて聴いた時の感動が蘇った!
鳥肌ブワーって立ったし。これもすばるBANDとはまた違ったアレンジ!
キーボードがいるからなのか音に深みがある。

●Heavenly Psycho
この前に一回挨拶的なもんがあったよーな・・・
ばちぼち行きましょ!って言ってたのはこの時だっけ??
前日まで6時半だったからまだ喉が開いてない!!とか言うからみんな一斉にブーイング!笑”

渋「だからボチボチ行こか!ってゆってるやん。」

なんかねぇ〜〜喋り方がいつもと違うの!
男らしいと言うか、兄貴らしいと言うか・・・でも優しいみたいな?
お客さんとの掛け合いが多いです。
んで、今日誕生日〜〜!!って声に

渋「あんま自分出すなよ(やったかな?)・・・うそうそおめでとう!」

って!うらやまぁ〜〜。私も9・7に生まれたかった!(アホ)
そんな感じでゆった〜り進んで行きます。

※友達に聞いたらヘブンリの後に挨拶ちゃうか?との事だったのでこの後かも・・・
まぁこーゆー会話があったよって事で!!

●FLOWER(フラフラ新曲)
これね!歌詞があかん!!!曲は明るいの!リッキー好きそうやな〜って曲調なんだけど歌詞が!!
これまでの道のり的な事が歌詞になってます。
でも元気になる曲!これが音源かされればなぁ〜〜。伝説のカップリング!って感じなんかどーでしょうか?>上層部

●STERLIGHT(フラフラ新曲)
バラード的な曲ですって説明があり、知らん曲ばっかでごめんな!って言ってましたが、全然!!なんなら全部オリジナルでもアリ!
この時のLEDが綺麗!星空なんだろーけど私には大阪の夜景を上から見てるみたいに見えた。

好きやねん、大阪。
まさかの好きやねん!こんなかっこいい好きやねんは初めて!!
合間に大阪の好きなとこ(良かった事とか)を挙げていくんやけど・・・

●大阪のブルース
上里さん・・・顔男前なんだから・・・・・・と言いたくなるくらいやりきってました。
最後は

上「大阪に住んでしまうか、東京に帰るかは・・・自由だ〜〜!」

●劇団FLAT FIVE FLOWERS
リキ子が以外にも??はまりすぎて・・・笑”
リッキーがフリフリの洋服を着てるんだけど、似合いすぎて!爆”
上里さんが考えた(MCとパンフより)コント。
もぅこれはリキ子がツボ!!!あれはあかん!

●フラフラのテーマソング
コントの衣装のまま歌います。(ちなみにすばるさんはハゲヅラ&股引ルック)

「フラフラ フラット フラワ〜〜×2」
「フラット ファイ〜ブ フラワーッズ!」

この「ッズ!」ってとこが可愛らしい。


●MC
そのままMC。だけど女性陣(リキ子、マキ子)だけ着替えに・・・
マッキー帰って来るも胸元が・・・でもなかなか突っ込まれずしょうがなく自己申告。→片手でブラを外す。

渋「それ(片手ブラ外し)がオリンピック競技やったらいい線いくで!」

確かに鮮やかやった!笑”

んで、昨日(6日の夜)の晩ご飯の時の写真とプリクラを見るんだけどそん時のメンバーがラフ過ぎ!!笑”
すばる君にいたっては寝てたからね。
リッキーのキメ顔がね〜あの腹で・・・
あと何があったけ??
FiVeメンバーがすばる君の事を「頭(かしら)」って言ってるって暴露?があったり・・・
このLIVEが決まった時も
「頭とLIVE決まったらしよ〜」
って会話があったらしい。

●Eden
ここからはしばらくアコースティックコーナー。
この時だったっけな?力也さんのギターの音が出なくてやり直しがあった!

●ワッハッハー
これもねぇ〜いつもなら満面の笑み!って曲なんだけど、優しい雰囲気だから凄く心地良くて出てしまう笑いみたいな感じ。

●まもりたい
ここで
渋「ここからの流れのことを考えると立っといた方がみんなのためなんちゃうかな?」
ってのが優しい口調でね〜。
ドームMCで風呂場で歌ってるのを聴いた、たっちょんがすばる君が上手すぎて凹むって言ってたけど、確かに鳥肌もんです。
たっちょんのまもりたいより力強い感じ、ちょっと強引だけどお前のことまもるからな!って感じの歌い方。

●わたし鏡
まもりたいを歌った時点で歌うんじゃなかな?っと予想してたらビンゴ!
この曲も丁寧に歌ってた。
曲終わりに

渋「大倉忠義安田章大に拍手!!」


●greedy
これはあかん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
エロい!!!!!!!けどかっこいい!!
曲調が変わるところがやっぱ好きvv

●愛&I(表記分かんない・・・I&I??)(FiVe曲)
この曲なんでか知ってる〜!!少クラあたりで歌ってた記憶が・・・

●Cry
これは初かも??
聴いたことあるような・・・ないような・・・

●everyday music
この歌を初めて聴いた時に声が目に見えるような気がしたの!
ドームで聴いたのが初で、ドームの天井に向かってすばる君の声が上がって行くような感覚があったのを思い出して・・・
だからかこの曲聴いたら上の方に目が行く。

Knock Out Hell(たぶん・・・)
のっかってー!!!って掛け合いの曲。
ようやくいつもの私に戻ってきて、ガンガン叫んだ曲です。
のっかってー!!

●Window
自転車の曲ですね。(パンフより)

●強情にGO!
ここで出ました伝説の6速。笑”
この曲はやっぱアガるわぁ〜〜!
最後のハッハー!!!!の時マイクを客席に向けて言わせたり、ここらへんの一体感はたまんない!

●手(であってるっけ??)
亮ソロでも歌ってたし、私の中のFiVeの代表曲はこれ!
この回意外にみんなが早く手を繋ぎきっちゃったみたいで、

「もう少し恥らって!!」
「もっとゆっくり!手もたないよ!!」

と指導が入りました!笑”
でも、これでひとつになった!初めてちゃんと全員が手を繋いでるのを見た気がする。
これがフラフラのパワーなんだろうな。

●pray
やっと生で聴けた!やっと!!
みんなの挨拶があってね・・・それぞれがそれぞれの想いを持っててね。
だけど望むものはみんな一緒でね。
終わりには絶対しないって言うし、ツアーを周りたいとか、CD出したいとか夢が次々出てくるの!
ホントにこのバンドが大きくなるためだったら、私に出来る事は全部やってあげたい!って心から思ったし、やるよ。
横すばがべてらんのためなら!って言うのと同じ感覚なのかもしれない。
ホントに遠回りだったけど、形になって良かった。

◆アンコール Can do! Can go!
ライブ始まるまでずーーーーっとこれが流れてるの!
なんで???って思ってたんだけど、ここで判明。
イントロ流れた瞬間のテンションの上がり具合は凄かったよ。
キャー!!!!とかじゃなくてワー!!!だったもん。
しかも衣装が!!ピンクのザ☆ジュニアな衣装。
しかもポップアップ!!!笑”
もぅいろいろ反則!!!!!!!!ジャニーズのライブで踊ってるの見て大爆笑してるの初めて見たよ!
これはもぉーーーー。これから恒例になるの間違い無しやね。
っというか、今度からこれを期待して行くよね!
ここで色紙投げが入ります。(ガッキーの色紙が真後ろの席に落ちた!)
んで、曲終わりにリハ映像が流れて・・・マッキーがどうも一番の問題児だったらしく(意外やった!!)怒られてる姿や、悩んでる姿が流れます。

◆大阪ロマネスク
まさかのロマネ。しかもさぁ〜梅田のド真ん中で聴くとさ〜〜。
もうさぁ〜。あかんです!涙”

◆フラフラのテーマソング。
「もう楽器ないしさぁ〜〜できないよね〜〜」

って楽器を持ちながら言う5人が大好きです。笑”
「フラフラ フラット フラワ〜〜」ってのをお客さんと掛け合っていくんだけど、最初は普通に

「3階〜〜2階〜〜1階〜〜〜!!!」

みたいな感じなんだけど、次が年代別!!笑”
しかも20代の時

渋「何人か嘘付きがいますね〜〜」
で、やり直し!笑”

「なんか減った気がする!笑”」

って!爆”
で!最後に
「未知の領域ですよね〜!」「所詮こんな若僧のライブですから!」
とか言いながらも60代コール!

一人だけいらっしゃって、最初はメンバーに届かず流されそうに!
でも、みんなでいるーーーーー!!!!って必死に訴え無事届きました!
あの時の方お疲れ様です!私もあなたのような60代になりたいです。

◆FLOWER
粘りまくるフラフラファミリー!笑”
でもちゃんと答えてくれるフラフラメンバーが大好きです。
ここで、最後にすばる君がマイクを通さず

「ありがと〜〜!!!!!!」

って、こちらこそありがとうだよ。



〜*〜*〜*〜*〜

今回のライブ凄く凄く良かった!これ以上の言葉が見つからないのが残念なんだけど・・・

でも、感じたのは「いま」だから出来たんだろうなって事。
本人たちもパンフとかで言ってたように、前だったらきっともっとオリジナルな歌が多かったり、コントとか、ダンスもなかったと私は思う。
でも、芸能界に長い間いて、いろんな経験を積んで技術云々の前にファンを大事にしたりスタッフを大事にしたりする事が大切なんだってわかったんだと思う。
なにを求められているのかってのが、冷静に判断できるようになったり・・・だからこそチャンスが与えられたんだと思うし!
ある意味大人になっていらないプライドとかを捨てて、次に繋ぐにはどうしたらいいかって大人な考えが持てるようになったんだと思う。
だから、あんなに楽しいライブになったんだと思うよ。

ニノが言ってたけど、アイドルってホント空気の読める奴なんだって思う。
自分達の好きな事を続けるためには、好きなことだけじゃだめなんだよ。
って凄く思った。
またあの空間を作ってね!それでフラフラファミリーを増やしていけたら!!



本当に楽しかったです。ありがとう。